スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

花粉症を悪化させる恐れのある食品


花粉症によくない食品アレルギーケアフォーラム
アレルギーケアフォーラム カルピス アレルケア









イネ科花粉症だけだと思っていたのですが、その他にもアレルゲンがあるし、
中国大陸から飛来する「黄砂」も
花粉症に悪影響を与えることがわかっています。
4月~5月は1年で一番すごしやすい季節であるはずなのに最近は、
花粉症のせいで、一年で一番深いな季節に変わりつつあります。
イネ科などのアレルゲンは田舎が多いと思っていましたが、街の街路樹など、都会でもアレルゲンの樹木は普通に見られます。

アレルゲン一覧 ⇒ コチラ



毎日栄養バランスの取れた食事をしなければならないと思いつつ、忙しさにかまけて簡単に済ませてしまっているのですが、ちょっとショッキングなお話をアメブロの記事で見つけましたので簡単にまとめてみました。




●-----------------------------------------------------------------●


トマトは、京都大学大学院の農学研究所の発表などから「メタボ改善」などで注目を集めている野菜ですが、食べ方によっては、花粉症の人の症状を悪化させることもあるようです。

花粉症は体内に花粉が侵入することで、アレルギーの免疫反応が起こり、ロイコトリエン・セロトニン・ヒスタミンなどの化学物質で、鼻水、くしゃみ、鼻づまりなどの鼻炎症状などを引き起こすそうです。
実は、これらの化学物質は、普段食べている食物にも含まれているので、注意する必要があるようなのです。



花粉症を悪化させる食品】~花粉症を悪化させないために、控えた方がよい食物
トマトなすほうれん草たけのこ
バナナキウイパイナップル
ハムソーセージお酒アルコール類)
インスタント食品・ファーストフード



★化学物質を多く含む食品
野菜で、トマト、ほうれん草、ナス、たけのこはヒスタミンをたくさん含んでいるので、花粉症の人は多食を避けた方がよいようです。
果物では、バナナ、キウイ、パイナップルがセロトニンを多く含んでいるので、生で食べるのは避けた方が良いようです。
※ヒスタミンとセロトニンを多く含む野菜や果物も、加熱調理を行うと大丈夫だということです。


★過敏性を高める食品
ハムソーセージ類・アルコール類、インスタント食品ファーストフード花粉症の人が避けた方が良い食品なのだそうです。
これらの食品は直接花粉症を引き起こす原因ではありませんが、ハムソーセージに含まれている亜硝酸塩などが過敏性を高める刺激物質であり、花粉症悪影響を及ぼす可能性があるらしいのです。

また、アルコール類を摂取した際の代謝の途中で産生されるアセトアルデヒドは、抹消神経を刺激するので、花粉症の鼻水、鼻づまり、くしゃみを悪化させてしまいます。
花粉症に苦しむ時期には、アルコール類も控えた方がよさそうです。


★免疫機能を弱らせる食品
トランス脂肪酸を多く含む、インスタント食品ファーストフード類も花粉症の人が避けた方が良い食品です。
トランス脂肪酸は、マーガリンショートニングなどの加工油脂に多く含まれ、免疫系への悪影響が心配されています。
食感をよくするために、パンやケーキ、クッキーなどの洋菓子やスナック菓子、ファーストフードの揚げ物、インスタント食品、冷凍食品など幅広い食品に使われているショートニングにもトランス脂肪酸が多く含まれるので、花粉症の人は、注意が必要とのことです。(参考:美レンジャーの記事)







うちの場合、朝食はパンやバナナで済ませることが多いですし、トマトもよく生で食べていますし、
スナック類(特におせんべい)、インスタント食品、冷凍食品はよく食卓に上がります。
こうやって見てみると、手軽に簡単なものって体には良くないって事のようですね。
「いそがしい」を口実に、楽してばかりいると、確実にカラダには悪影響がでています。
うちもそろそろ、食事の内容を見直さなければなりません。


アレルギーケアフォーラムコチラ





刺激が気になる人には「L-92乳酸菌」のカルピス アレルケア
アレルギーケアフォーラム カルピス アレルケア


乳酸菌を超まで届けて体質改善
乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。












スポンサーサイト

2012.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 花粉症を悪化させる食物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

nemu

Author:nemu
4歳児むきんぐと張合って暮らしています。
子どもがいやーな顔をしてにらむようになりました。
私がそうするからです。

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア



ベルメゾンネット

E-mailはコチラ↓

QRコード

QRコード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。