FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

利尻昆布ヘアカラートリートメントで白髪染め: 白髪対策 その2 白髪を治療する方法










前回の続きで、戦前行われていた白髪の治療法について紹介します。

私が以前読んだ男性型脱毛症(AGA)の本によると、男性型脱毛症の症状である、ハゲや薄毛に比べると、白髪には年相応の威厳的印象を与えるということもあって、男性型脱毛症に比べて研究が進んでいないということです。

男の人や、年齢相応の人ならいいのでしょうが、若くて白髪というのは、困りものです。




○------------------------------------------------------------○


白髪を治療する方法

戦前、海外で、皮膚科医で科学者であったスイーブ博士が白髪の人達に「パラアミノ安息香酸(パラアミノあんそくこうさん)」という化合物を経口投与する臨床実験を行ったそうです。
このパラアミノ安息香酸という物質は、紫外線遮光剤として研究された物質で、副作用は少ないといわれていました。
スイーブ博士の研究結果では、パラアミノ安息香酸を服用した約70%の人のグレーの髪が黒くなったと判定されましたが、服用をやめてしまうと白髪に戻ってしまうという欠点があったようです。

その後、第二次世界大戦が激しくなったため、この研究は尻つぼみになってしまいました。
戦後になって、化学工業の発達に伴い、「毛染め剤」が隆盛となり、白髪の医学的治療法の開発は停滞しています。

しかし、今でも欧米の「髪」のためのサプリメントには、この「パラアミノ安息香酸」が少量含まれていることがあり、白髪の改善に役立っていると思われます。

……
円形脱毛症の回復期には白髪が生え、白髪が黒髪になっていくというようなこともあるようですが、白髪については未解明な点が多く、今後の研究に期待するしかない現状ということです。(佐藤明夫著 『医療的育毛革命』より)



副作用は少ないとはいえ、海外の安息香酸を含むサプリメントを試そうとは思わなので、
やはり研究が進むまでは白髪染めしていくしかないようです。



さて、私が現在使っております、サスティの「利尻昆布ヘアカラートリートメント」(利尻ヘアカラートリートメント≪サスティ≫
)ですが、手っ取り早く白髪染めができる点はとてもよいと思っています。

メリットを紹介しますと、

○比較的放置する時間が少ないので、気楽に白髪染ができます。(本当に楽です。)
(ヘナだと、全部で2時間くらいはかかっていたから。確かに今は気楽に白髪染めができて楽になりました。)
○テンスターやナイアードヘナ染料のような草木系のきつい臭いがありま せん。
○1本3150円で約15回白髪染めができるので、経済的ではあります。
○お風呂でもささっと染められ、むーきんぐがあまり怖がらなくなったのがよかったです。

あくまでも私の個人的な感想ですが、以上のような点があげられます。



しかしながら、気になる点もあるんです。

●お風呂で染める場合、どうしても素手で染めることが多いのですが、特に手先がまっ黒になって石けんを使って もなかなか落ちません。
 使い捨ての薄手のゴム手袋などを使ったほうがよさそうです。

●容器の素材がかたいので、残り少なくなったときに残りを出しづらいような気がしています。
 ハミガキのようなラミネート製の容器なら、容器をはさみで切り取って中のものを取り出して使うことも簡単で すが、それができません。
 容器を逆さまにして、(蓋をしたまま)強く振って使うと中のものが少しずつ出てきますが、かなり手間に感じ るし、後どれくらい残っているのかもよくわかりません。

●加齢によって髪のパサつきも感じていたのですが、それが改善されたような気はしません。
 しかし、髪に艶は出てきたように思います。

●使った後しばらくは、利尻昆布のぬめり成分のせいか、お風呂の床がちょっとぬるぬるします。


このような欠点はあるものの、面倒くさがりの私は「利尻昆布ヘアカラートリートメント」に現状のところ、満足しています。


先日、新聞で、DHCの「Q10美容液カラートリートメント」通常価格2,800円が「利尻ヘアカラートリートメント」(通常価格3,150円)に比べると若干安いので、今度試してみようとは思っています。
白髪染めって大変で面倒くさいからよい商品や治療法に今後も期待したいです。


白髪については続きます。


髪を傷めない白髪染め!










スポンサーサイト

2012.05.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

nemu

Author:nemu
4歳児むきんぐと張合って暮らしています。
子どもがいやーな顔をしてにらむようになりました。
私がそうするからです。

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア



ベルメゾンネット

E-mailはコチラ↓

QRコード

QRコード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。